SUGAっち。の雑記ブログ

趣味や食べ歩き、その日感じた事、感想など、とりあえず自分が書きたい事を書いている雑記ブログです。

10万円の一律給付金、貰えるとスゲー助かるよね😅

10万円の一律給付金さ、賛否両論はあるけど、10万貰えたら正直助かるよね、くれるって言うんなら有り難く頂きますよ、でもいつ貰えるんだろ。

派遣の仕事は5月も安泰だよって言われたから安心だけど(ただ6月は仕事減るみたい)、バイトの方は非常事態宣言中は店自体が休みなんでずっと休んでる、単発の派遣の仕事も不採用の連絡ばっかりくるし、正直不安だよね。もちろん、生活が出来ないレベルじゃ無いし、もっと大変な人もいるのは分かってるけど、今の俺には何の保証も無いし、仕事が無くなれば食えなくなる、人様の心配する余裕は無いよね。

 

暇だったんで自分が給付金をちゃんと貰えるか調べてみた。

まず、2020年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている人が対象だって。

住民基本台帳って何?

調べたら住民基本台帳って、要は住民票をまとめたものらしいよ。ってことは、引っ越した時にちゃんと住民登録した俺は対象に入ってるってことだよね?特に条件は無いらしいし、良かった、ちゃんと貰える、ちょっと安心。

いつになるかは住んでる所次第らしいけど、申請書類が送られてくるらしい、申請方法は、その書類を送り返すか、オンラインで申請するかの二通りだって。

 

郵送で申請する場合は、書類に必要事項を記入して、本人確認書類のコピーと、振り込んで欲しい銀行の通帳、カードのコピーを貼り付けて送り返すんだってさ。因みに本人確認書類って、運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳、等ってなってる。等ってことはそれ以外でも大丈夫な可能性はあるよね。

 

オンラインで申請する場合は、『マイナポータル』ってところにログインする必要があるらしい。ネットからでも、あとアプリもあるね。このサイトから本人確認や振込先口座の情報を入力するんだって。試しにマイナポータルのアプリからログインしようと思ったら利用者証明用電子証明書のパスワードが必要って出た、何そのパスワード?って思って調べたら、マイナンバーカードを受け取る際に設定した数字4桁の番号らしい。ってことはマイナンバーカードがないとオンラインの申請は出来ないってこと?俺、通知カードしか持ってないぞ。

 

マイナンバーカード申請しようと思ったら、手続きに一ヶ月は掛かるって言われたし、メンドくさがらずに申請しとけば良かったかな、まさかこんなことになるとは思ってなかったし。

郵送でも申請出来るけど、この際だからマイナンバーカードの申請もしようかな、いつ、また使う事になるかも分からないし、ネットから申請出来るみたいだし、後でやっておこう。

f:id:SUGA_TTI:20200430204425p:plain