SUGAっち。の雑記ブログ

趣味や食べ歩き、その日感じた事、感想など、とりあえず自分が書きたい事を書いている雑記ブログです。

使い捨てマスク洗ってみた😷

人生で初めてマスクを洗ったSUGAっち。です。

 

最近こういう人は多いんじゃないかな、マスク初めて洗ったって人。だっていつもは捨てるじゃん、「使い捨て」なんだし。

でも今のご時世、使い捨てマスクは高級品だからね、しかもあんまり売ってないし。

昔は布マスクしか無かったから、例のアベノマスクね、みんな洗ってたけどね。

 

ということで、洗い方がネットに載ってたので、「使い捨てマスク洗ってみた」です。

 

【準備する物】

・ボール

・洗濯洗剤

・タオル

 

①ボールにぬるま湯を入れ、洗濯洗剤を少量入れる。

f:id:SUGA_TTI:20200516220332j:image

 

②マスクを浸す、1時間程度。

f:id:SUGA_TTI:20200516220344j:image

 

③水道水で優しくすすぐ。

f:id:SUGA_TTI:20200516222706j:image

 

④キレイなタオルで挟み、ポンポンして、水気を取る。

f:id:SUGA_TTI:20200516222718j:image 

 

⑤干す。

f:id:SUGA_TTI:20200516222725j:image

 

【注意点】

・強く洗うと破れます

・何回か洗うと毛羽立ちます

・アイロンは使わない方が良いみたい、熱に弱い素材があるらしい

 

特にゴシゴシした訳ではありませんが、浸しておいただけで、けっこう白くなったと思います。

 

使い捨てマスクなので耐久性は仕方ないかと思いますが、何回か使えるので助かりますね😄

皆さんもやってみてください。