SUGAっち。の雑記ブログ

趣味や食べ歩き、その日感じた事、感想など、とりあえず自分が書きたい事を書いている雑記ブログです。

何様?⚡️😲

見事に天気予報に騙されたSUGAっち。です。

 

イヤー、騙された、午後から雨っていってたのに午前中から降って来ましたよ。お散歩開始10分、見事に降られました。今日GW最終日、日課にしているお散歩ですよ、降る前にと思ってたのに、しかもカミナリまで鳴ってたな⚡️

 

雨の中帰りながら、亡くなった婆ちゃんが雷のこと「オレサマ」って呼んでるの思い出してた。子供の頃によく聞いたな、誰、何様?なんでオレ様?レオ様じゃないよ。

帰って暇だったんで調べてみました。

 

カミナリを漢字で書いて「雷」

     ↓

「雷様」カミナリサマじゃなく、ライサマと読む。ドリフになっちゃうからね。

     ↓

読み方を丁寧に「御雷様」オライサマ。神様扱いらしい、だから丁寧に「御」を付けて呼ぶんだって。

     ↓

「オライサマ」が訛って「オレサマ」になったらしい。

 

方言ですね、ただ威張って上から目線なわけじゃなかったみたいです、なるほど、納得。