SUGAっち。の雑記ブログ

趣味や食べ歩き、その日感じた事、感想など、とりあえず自分が書きたい事を書いている雑記ブログです。

飲むだけじゃない優れモノ🥤😊

ヒトカラ大好きSUGAっち。です。

 

このご時世、お出掛けはあんまり良ろしくはないのかもしれませんが、よくヒトカラに行きます。

コロナのおかげで2ヶ月行けなかった反動からか、最近は週1〜2回は行きます。

 

ヒトカラに行く時ですが、必ず持って行く物があります。

それはコチラ😄

 

f:id:SUGA_TTI:20200723235916j:image

 

そう、タピオカストロー。

 

歌うと喉が渇くでしょ、タピオカストローだと普通のストローより太くて一気に飲めるから便利😄

 

って、違う💢

ドリンクバー用じゃないの😠

 

実は、発声練習用に持って行くんです。

名付けて

「タピオカハイトーントレーニング」

 

高音の発声練習をするためのものなんですが、ストローとペットボトルがあれば出来るんで安上がりだし、一曲分の時間があれば十分なので手軽に出来ます。

 

ペットボトルに水を7割くらい入れて、ストローを2〜3cmくらい差し、ブクブクと吹きます。

キーの高い歌をブクブクさせながら一曲歌えば発声練習終了です、非常に簡単です。

 

ポイントは、ペットボトルは大き過ぎないこと。ストローが沈んでしまいます、500mlがベスト。

一曲以上歌わない。やり過ぎると高い声が出やすくなり、声を合わせ辛くなります。

 

確かにこのトレーニングをやった後に歌うと声が出やすくなる気がします😅

正直、プロではないのでそんなに違いは分からないんですが、出しやすくなる気がします。

 

f:id:SUGA_TTI:20200723220329j:image

 

こんな感じで点数が出ました😄

あまり喉を痛めなくなったような気がします。

女性の歌も歌えるようになりました、もちろんキーは下げてますが。

 

歌える曲の幅が広がったので、今まで以上に歌うのが楽しくなりました。

 

カラオケ好きの方は試してみてはいかがですか?お金もかからず手軽に発声練習できます、歌えなかった歌が歌えるようになるかもしれませんよ😄