SUGAっち。の雑記ブログ

趣味や食べ歩き、その日感じた事、感想など、とりあえず自分が書きたい事を書いている雑記ブログです。

あれ?ひょっとして🍎😅

もしかしたら、やらかしてたかもしれないSUGAっち。です。

 

最近良くスマホ決済を利用します。

その中でSuicaで払う際、若干手間取る時があります。端末にiPhoneをかざしても決済が中々完了しないんです、特に近所のマイバス😅

相性が悪いのかな、なんて思ってたんですが。

 

先日イ◯ンで食料を買った際、Suicaで支払いをして来ました。

端末にiPhoneをかざしても決済されず、何回かかざしてたらレジのお姉さんが、

 

「ここですよねぇ👩🏻」

 

と、iPhoneのリンゴマークを指差しました。

 

f:id:SUGA_TTI:20200804204749j:image

 

?と思いながら、リンゴマークを端末にかざしたところ、秒で決済完了😮

 

あれ?もしかして‥‥💦

 

後日、近所のマイバスでSuica決済を。

試しにリンゴマークを端末にかざしたところ、秒で決済が完了しました。しかも、さらに後日の会計でもスムーズに決済が完了し、iPhoneのかざし方が悪かったことが判明😅

端末の相性の問題じゃありませんでしたね💦

 

結論。

自分の経験からして、iPhoneSuica決済する時は、

 

iPhoneは端末に対して上向き

iPhoneは縦にかざす

③リンゴマークを端末にかざすようにする

 

以上を気を付ければスムーズなSuica決済が出来ることが判明しました😄

 

イヤー、覚えるまで長い道のりだったな、沢山のお店でいろいろ勉強させてもらいました😅 

お手数お掛けした店員さん、ありがとうございました、これからはスムーズに会計させてもらいます。