SUGAっち。の雑記ブログ

趣味や食べ歩き、その日感じた事、感想など、とりあえず自分が書きたい事を書いている雑記ブログです。

過去の反省📈🤗

FX歴8ヶ月のSUGAっち。です。

 

FXを始めて8ヶ月が経ちました、その内、3ヶ月間はポジションを持ったままの状態だったので、実質、取引歴は5ヶ月といったところでしょうか😅

まだまだ初心者、勉強中の身です。

 

現在は5万ドルで取引をしています

一度ロスカットを食らった反省から、10万円の自己資金に対し1万ドルで取引するようにしています。やはり資金に余裕を持たせないと急な値動きに対応出来ませんし、何より気持ちに余裕が生まれません。

 

最初は自己資金10万円からスタート、取引画面の操作の練習や、相場感覚を養いました。今では頑張って資金を50万円まで増やし取引しています。

 

去年の10月から始めて、先月までの取引結果です。

 

f:id:SUGA_TTI:20200607001922j:image

ずっと負け越してたと思ってたんですが、意外に勝ってました😄

5月までで約10万円の利益が出せました、特に3月の勝ちが大きいですね。

 

3月は一時期、1ドル101.185円まで落ち込み、追証して何とか難を逃れましたが、危うくロスカットになるところでした。

実はその時点で決済額−10万円、含み損−10万円ありましたが、その後1ドル111.718円までV字回復し、その時の取引で大きく利益を出すことが出来ました。

 

10月の負けは、取引を始めて3日目にやった米雇用統計が原因です。

円が上がると思い「買い」でエントリーしてたんですが、予想通り上がるには上がったんですが、上がる前に一度大きく値が下がってから上昇した為、その値が下がった時にロスカットを喰らってしまいました、その時のマイナス額が約1.5万円ほど。

 

2月と4月の負けも損切り出来なかった事が原因ですね。

「売り」でエントリーし、損切り出来ず、1月後半から約1ヶ月間ポジションを持ち続け、何とかプラスで決済したものの、1ヶ月分のスワップポイントが−14820円。イヤー、デカい金額ですね、マイナス金利バカに出来ません😅

 

4月には、これまた損切りが出来ず、−5万、−5万、−3万と立て続けに大きな負けを連発し、負け越しに😅

 

今月の4日に、2ヶ月ぶりにやっと決済した取引も、元はと言えば損切り出来なかったことが原因でした。損切り出来ずに含み損が増え、2ヶ月間ポジションを持ったままに、不幸中の幸いは「買い」でエントリーした事でした、プラスでスワップポイントが入って来てたのでね。

 

一応、−5000円で損切りをする、とマイルールで決めてはいるんですが、もしかしたら回復するかも、と思い、中々損切りが出来ずこんな結果になってしまいました。

 

やっぱりFXは自分との戦いですね、いかにメンタルを鍛えるか、ちょっとしたマイナスに動じないメンタル、いかに気持ちを切り替えて次の取引が出来るかだと思います。

 

まあ、分かっちゃいるんだけどね、メンタルか‥💦自信ないなあ😭