SUGAっち。の雑記ブログ

趣味や食べ歩き、その日感じた事、感想など、とりあえず自分が書きたい事を書いている雑記ブログです。

Watch App突然の不調、そして‥😢

Watch Appの突然の不調に悩まされていたSUGAっち。です。

 

えー、結論から言いますと、既に解決済みです😄

突然の不調は去年の9月、Watch Appを開こうとしたらこんな表示が出ました。

 

f:id:SUGA_TTI:20200523212857j:image

 

「OK」を押してもアップデートされず、「詳しい情報」を押してもiPhoneの設定画面が開き、訳の分からない情報が表示されるばかりで、一向にアップデートする画面に繋がりません。

 

Watch  Appを開けばさっきの表示が出る。

iPhoneApple Watchを再起動してもダメ。

Apple Watchをアップデートしようにも Appは開けず。

Watch Appを削除しようにも、 Watchのペアリングを解除しろと出るが、ペアリングを解除するには Watch Appを開かなければならずこれもアウト。

○一度、Appleストアの店員さんに見てもらったことがありましたが原因不明、修理に出してみて下さい、と。

○ネットを調べても同じような内容の問題は検索出来ず打つ手なしでした。

 

時計としての機能は問題なく、Apple WatchSuicaも使える、音楽も聴けるので、とりあえず半年ほど放置していました。

 

そして、不具合はApple WatchSuicaをチャージした時に起きました。

 

Suicaのアプリから3000円チャージしたところ、一度残高が増えたと思ったら次の瞬間、残高表示がチャージ前の金額に戻りました。

カードでチャージしたんですが、カードにはしっかり3000円の払いが発生してるし、料金払ったのにチャージだけされていない状態っす😭

 

 Watch Appの不具合の為、iPhoneApple Watchが繋がっていなかったんでしょうね。

 

Apple WatchSuicaが使えたのは、Apple Watch本体にiPhoneとは別のSuicaを登録する為、 Watch単体でSuicaを使えるから、iPhoneと繋がっていなくても問題無く使えてたんでしょう。

 

SuicaのHPからチャットで確認したところ、

Suicaが原因じゃないのでAppleさんに連絡して」という返答が。

面倒だったので連絡せず、3000円くらい別にいいかと諦めてました😅

 

後日、iPhoneのアップデートの表示が出てたのでアップデートし、iosを最新の状態にしたところ、なんと、 Watch Appが開くではありませんか。無事Apple Watchのアップデートも出来ました。確認しましたが、iPhoneApple Watchどちらにも不具合は見られず問題解決。

ただし、チャージした3000円は戻りませんでした。残高が増えるの期待してたんですがそのままでしたね😭

 

それにしても、同じような不具合の人、他にいなかったんでしょうかね?Google先生で調べても出てこないし、AppleストアでAppleのHPで調べてもらったりもしたんですけど、同じような不具合は出てこなかったんですよね。

 

Watchはアップデートの必要があります」って表示されてるのに、iPhoneをアップデートしたら改善って、しかも、今まで使えてたのに、急に使えなくなるって、意味分からんです。

不具合改善されたから良かったものの、俺の3000円は?って感じです😅